2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キュウリ6月は28本

5月は8本だったので累計36本収穫しました。 明日も2本は収穫できそうです。 1株からの収穫だからすごいし、まだ6月だからこれからどれだけ記録を伸ばすのか楽しみです。

フルティカ水耕栽培タンク改良

尋常ではない給水に対応するために、タンクを2倍の大きさに替えました。根がこれまでのタンクいっぱいいっぱいにはびこっていたので、少しは管理が楽になるはずです。 順調に成長しています

キュウリ20本目

1株から20本目を収穫しました。 初収穫が5月11日だったので、約1か月で20本収穫できたことになります。 記録を伸ばしたいです。

フルティカ初収穫

水耕栽培のトマトの初収穫です。 地植えの中玉トマトと今日は味比べをします。

フルティカ中玉

トマトの水の吸い上げが尋常ではなく、給水が大変です。すぐに根が丸見えになる状態でせっせと水の補充をしています。 給水設備を整えて、容器を大きくすることが来年への課題です。 フルティカ自体はすくすく成長し、収穫もすぐです。

今日はぬか漬けに挑戦

発酵ぬか漬けの素に漬けてみようと思います。 24時間後には美味しいぬか漬けに変身するはず。 楽しみが増えました。

フルティカ棚のやりかえ

どんどん育つフルティカ。すでに100個の実を付けているし、脇芽を伸ばすために柵のやりかえをしました。

キュウリ一本ある?

と、近所に住む娘からのLINE 今日収穫しようか、明日にしようかと迷っていたキュウリをあげることにしました。 美味しく食してくれ!

薄皮ミニトマト

光沢があり、プラスチックみたいだねと家族で話しています。食べてみたらホントに薄皮でトマトらしい美味しい味でした。 これは水耕栽培ではなく、地植えです。 水耕栽培のフルティカは よく育っています