2022-01-01から1年間の記事一覧

雪とミニトマトの競演

寒さに負けず、まだまだ収穫できています ミニトマトの実と雪を一度に見るなんて考えてもいませんでした かわいい❤️です

ミニトマト追熟2日目

今日はここまで赤くなりました 夕飯のお供にいただきます ↓は追熟1日目 ↓はもぎたて

金柑の甘露煮

庭にある金柑を甘露煮に! 黄色く色づいたばかりなので、種も柔らかく、美味しく出来上がりました♪

ミニトマト追熟1日目

リビングに置きっぱなしです ↓は昨日収穫時

ミニトマト今日収穫し追熟します

まだ青みがあるミニトマトですが、1日置くだけで赤みを帯びてきます。2、3日したら赤く色づき美味しく食べられますよ

さやエンドウとスナップエンドウ

春に向けて新たに始めたのがさやエンドウとスナップエンドウです。今年はぼちぼち成功したので来年に向けて頑張ります やはり、リンゴ箱での栽培です。

寒さ対策

トマトをビニルで覆って寒さ対策をしています。 それこそ、家にあったビニルを寄せ集めた簡易的なものです。 発泡スチロールの肥料水は魚の水槽に使うミニヒーターを入れて、ほんの少し水温を上げています。

見ていただきありがとうございます

YouTubeを参考にして今年から始めた水耕栽培も試行錯誤を重ねてやっと最適の自作キットができました。 容器はリンゴ箱の発泡スチロール (最初は100円ショップで売っている発泡スチロールを使用しましたが、夏場だけでなく水の管理が尋常ではなく大きくしま…

薄皮トマトの収穫

2、3日おきにこれぐらい収穫できます

ミニトマト(薄皮トマト)

11月下旬だと言うのに 地植えしていたミニトマトの茎を1本だけ水耕栽培してみたら、今は200個を超える実をつけ、毎日食べています。

キュウリ6月は28本

5月は8本だったので累計36本収穫しました。 明日も2本は収穫できそうです。 1株からの収穫だからすごいし、まだ6月だからこれからどれだけ記録を伸ばすのか楽しみです。

フルティカ水耕栽培タンク改良

尋常ではない給水に対応するために、タンクを2倍の大きさに替えました。根がこれまでのタンクいっぱいいっぱいにはびこっていたので、少しは管理が楽になるはずです。 順調に成長しています

キュウリ20本目

1株から20本目を収穫しました。 初収穫が5月11日だったので、約1か月で20本収穫できたことになります。 記録を伸ばしたいです。

フルティカ初収穫

水耕栽培のトマトの初収穫です。 地植えの中玉トマトと今日は味比べをします。

フルティカ中玉

トマトの水の吸い上げが尋常ではなく、給水が大変です。すぐに根が丸見えになる状態でせっせと水の補充をしています。 給水設備を整えて、容器を大きくすることが来年への課題です。 フルティカ自体はすくすく成長し、収穫もすぐです。

今日はぬか漬けに挑戦

発酵ぬか漬けの素に漬けてみようと思います。 24時間後には美味しいぬか漬けに変身するはず。 楽しみが増えました。

フルティカ棚のやりかえ

どんどん育つフルティカ。すでに100個の実を付けているし、脇芽を伸ばすために柵のやりかえをしました。

キュウリ一本ある?

と、近所に住む娘からのLINE 今日収穫しようか、明日にしようかと迷っていたキュウリをあげることにしました。 美味しく食してくれ!

薄皮ミニトマト

光沢があり、プラスチックみたいだねと家族で話しています。食べてみたらホントに薄皮でトマトらしい美味しい味でした。 これは水耕栽培ではなく、地植えです。 水耕栽培のフルティカは よく育っています

キュウリの棚を移動しました

これまでスイトピーを育てていたので、キュウリはその後ろで栽培するしかなく、日陰の身だったのですが、今日はスイトピーを全部取り除き、キュウリの棚を表舞台に出しました。大きく育ってね!

キュウリ1本

立派!

ピーマン収穫

品種でしょうか、膨らみはないですが、ながさのある立派なピーマンです

曲がったキュウリ

水耕栽培の発泡スチロールの箱の開け閉めがしにくい感じにキュウリが一本なっていたので、ちょっと小さめだったけど収穫しました。 あと、今日はキュウリの高さを抑えて、横に伸ばすために摘芯しました。

ピーマン初収穫

盛りになると十数個取れるようになるけど、まず2個。

キュウリ4本収穫

長さ23センチほど、上出来です

本日のキュウリたち

すくすく伸びてます 収穫が楽しみです!

これは地植えのトマトです

中玉トマトとミニトマトで意外と育っています

今日のキュウリ、ピーマン、トマト

キュウリは150cmほどの高さに ピーマン トマトは1mほど

キュウリの実が

根っこは元気そのものなのに 5センチほどに育って、枯れかけてきている実を数本発見 しかたのないことではあるが残念すぎる

2本目収穫

形が悪いし、小さいけど、味に変わりはないから美味しくいただきます。