見ていただきありがとうございます

YouTubeを参考にして今年から始めた水耕栽培も試行錯誤を重ねて
やっと最適の自作キットができました。

容器はリンゴ箱の発泡スチロール

(最初は100円ショップで売っている発泡スチロールを使用しましたが、夏場だけでなく水の管理が尋常ではなく大きくしました)
液肥ハイポニカ

(粉のハイポネックスを使っていましたが粉が沈澱して良くありませんでした)

夏場のトマトの失敗は、茎が想像以上に太くなり茎を入れていた管以上の太さになった事で水を吸い上げることができなくなりました。管は大きめにしないと植物が自殺してしまいます。

 

そこで、試しに8月半ばにトマトのさし技をして元気に根を伸ばした1本をこの自作キットで育ててみました。

いつまで収穫できるかわからないけどそれもこれも勉強です。